まんぷく・信州

トマト

 

トマト栽培はじめました。植え付け(定植)作業の様子。

★ 2013年5月12日(日) 晴れ 最高気温24.5℃ 最低気温11.9℃

トマト苗の植え付けをしました。

トマトの植え付け(定植)

プランターを使わず、土の入った袋の上の部分を切って、そのままトマト苗を定植しています。
苗と土を購入したアルプス市場さんに教えてもらった方法です。(ありがとうございました!)
そうは言っても袋の底は不安定なので、庭を15cmほど掘って埋めてあります。

その後1Lくらいの水やり。

トマト栽培につかった土

土は「花と野菜の有機培養土」14Lです。
とくにこだわりなく買いましたが、有機質をベースにしているのでなんとなくよさそう...?

トマトの品種について

アマルフィの誘惑

アマルフィの誘惑

「アマルフィの誘惑」は名前できめました。「また探したくなる官能的な美味しさ」だそうです。たのしみ。

アマルフィの誘惑は中玉サイズのトマトで、上級者向け品種だと、か... 大丈夫か。。
そして水切り栽培専用なのに、普通に外に植えてしまったので雨が降るたびに怯えることになりそうです。

ジャンボスイートトマト

ジャンボスイートトマト

ジャンボスイートトマトはかねこ種苗さんから出ている大玉トマトです。
名前の通り、抜群の糖度を誇る品種!これも楽しみ。

またトマト栽培の様子を、つらつらと記事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

園芸初心者

土の入った袋を切ってそのままトマトを定植・・・アイデアですねー。
ずぼらな私でも気軽にできそうです!
いくつか質問させてください。
袋の底の方も穴を開けたりしてあるのですか?
水はけとかは大丈夫なんでしょうか?
あと他の野菜でも応用可能ですか?

2013年5月17日 09:32

ほぷしぃ農園(トマト)

コメントありがとうございます!うれしいです。

袋の底に穴は開けていません。どちらでもいいみたいですよ!
水はけも今のところ悪くないです。むしろ連日の晴天のせいで水不足ぎみ…(夜帰ってくると萎れていたりするので慌てて水をあげています)

でもこれは乾燥していて滅多に雨の降らない松本市だからかもしれません。

そして他の野菜でも応用可能みたいです。ナス、スイカ、スイートコーン… 調べてみたら袋栽培のサイトがありましたので、URLを貼っておきます。

袋で野菜をつくろう!│タキイ種苗株式会社
http://www.takii.co.jp/tsk/fukuro/

今後ともよろしくお願いいたします。

2013年5月21日 11:50

コメントの投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバックURL

http://www.isl.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1844

pagetopこのページの先頭へ戻る